sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

へきさ

さて帰るべ、と席を立ったら、別部署の人に「あっ!ちょっといいですか?」と引き止められる罠。うんうん、ありがちよねー。
DB中の某マスタレコードのとある項目が、いつ誰によって変更されたか調べて欲しい、と。うー、その項目はジャーナル吐く対象になってないから、DB内では調査出来ませんぞ。で、出モトは全銀手順で送られてくる取引会社からのファイルなのよ。それ見るしか無い‥‥か。っつってもEBCDICだし、見る項目は数字でpackだし。とほほ。
つワケでサーバから更新元候補と思われるファイルをいくつか転送してきて、バイナリエディタで開き、16進でサーチ。‥‥あ、あった、これか。うむ。
たまにゃ面白い作業ではあるけれど、年末の夜更けにやるのはチト寂しげカモー?(笑)