sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

経過報告(誰に

手元にDivXで保存してある動画タイトルがありまして。これを普通のハイブリッドデッキなんかで観れるようにDVD-RAMVRモードで書き戻したいなぁ、と。
最初考えたのは、PC側でDVD-RにDVDビデオとして焼いて、それをデッキ側で再生しつつ録画する、と。で実験してみたんですが、なんかWinDVD-CreatorだとDivX素材も直接読めるものの、変換してる途中で映像がストップしてしまう(ある場面から静止画になってしまう)現象が。ぐむぅ。
別解でWindowsムービーメーカーとかでWMVにしてからだとちゃんと焼けたんですが、もう目を覆いたくなるような画質劣化で(笑)。
では、ってンで、PCのIEEE1394をデッキに繋いでDVカメラからのダビングみたくしてみては、と。しかしコレがまたダメで、少なくともRD-XS41ではPC側をVCRとしてみなしてくれない模様(むしろPC側がIEEE1394上のデッキを「ナニコレ?」って訊いてくる始末(笑))。
で、最後の手段で、WindowsムービーメーカーでDVカメラ(正確にはHVR-A1JをDVCAMモードにした状態なんだけど。あ、もちろん普通のDVモードでもOKだと思う)のテープに書き戻し、それを今度はRD側に繋いでDV連動録画、という手順を踏みました。まぁ一応、OK。元素材が16:9な映像だったんですけど、一応アスペクト比を保ったまま録画出来ました。ふう。
とりあえず1タイトルそれでやったけど、あと延べ15タイトル(いや、他にもアレがあるから合計41か?(泣))あるんスけど‥‥。デジタル化して手間が減ったのか増えたのか。
#素直にPC上で観てろよ、という声はとりあえず無視。