sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

PCゲーム

MS-Windows をプラットフォームにした市販のゲームソフトにはトンと手を出したことがなく、XP を使うようになった今も、せいぜい起動出来るスタンドアロンなゲームソフトと言えばフリーで入手した きのあ将棋 や Bonanza(勝てないのであんましやらないけど)以外だと、Windows についてくるゲームくらいなワシ。
で、ウチの子供らはもっぱら きのあ やってるんですが、たまに 3Dピンボール とか起動すると「やらせてやらせて〜」と寄ってきます。もうこの子らが「本物のピンボール台」を目にするコトも無いんだろうなぁ、とか、ちょっと感傷的になるワシ。村上春樹も泣くだろう(いや知らないけど)。
ところで XP にしてから初めて「スパイダソリティア」なるゲームを知りまして。どぉぉぉしようもなく他にヒマ潰しの手段が無い場合(IP-UnReachableな場所にいるとか)、最近ちょっとコイツをやったりしてます。中級を1回クリアした。上級はクリア出来そうな気ぃさえしない。まぁそんな程度で。初級はヒドイ手でなければ概ねクリア可能で、先日まで 1200 の壁を越えられないでいましたが、やっと 1202 を出しました。
あああ、でもこんなコトで時間費やすのは人生の無駄なような気がするー。
#じゃあ GT とか エースコンバット が無駄じゃないと言い切れる根拠を持っているかと言われると、そんなモンは無いとしか言えませんが。でもなんか差はあるような。
最近、紙のパズルもトンとやらなくなったなぁ。元ニコリストの名が泣くなぁ。
ま、仕事が毎日パズルみたいなモンなので、精神的な充足は満たしていると思います(笑)。
で結局何がいいたいのかというと、スパイダソリティアの世界的ハイスコアはいくつなのかなー?と。
理論的な最善のケースは、右下の場札を全て最初に展開した時に

4 5 6 7 8 9 十 J Q K ←最初伏せられている場札
1 2 3 7 8 9 十 J Q K
4 5 6 3 2 1 十 J Q K
9 8 7 6 1 5 4 3 2 1
5 4 3 2

K 7 K 8 K 9 K 十 K J ←最初表になっている最前列の札

Q 6 Q 7 Q 8 Q 9 Q 十 ←右下の場札を全部展開した状態
J 5 J 6 J 7 J 8 4 9
十 4 十 5 十 6 3 7 3 8
9 3 9 4 2 5 2 6 2 7
8 2 1 3 1 4 1 5 1 6

みたいになる感じなのかな? これだと 49 手で終了するから、1251 点?
もっといいシチュエーションあるかなぁ?