sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の実際に作ってみるよ

#それはそれとしてどこまで岡村ちゃんネタでひっぱるつもりだ?>ワシ
えっと。
んじゃ早速実際に自作着うたを作成して端末に設定してみよう編。
本日のお題。「ハイサイおじさん喜納昌吉&チャンプルーズ。シングルレコード持ってます。ジャケットは赤塚不二夫ですにゃ。
SVRファイルを作成して、SDメモリ経由で本体のボイスフォルダへコピー。で、着信設定に‥‥出来ない(汗)。データ確認でボイスとしてはちゃんと鳴るのに。こりゃ曲全体を入れたから長さ制限かなにかで引っ掛かってるのかな?と推測。とすると、30秒に納めないとイケナイってコトか。
急遽題材変更。「太陽にほえろ!」から「マカロニ刑事のテーマ」。コレの3曲目
まず WAV にリッピングして、Sound It! 等の波形編集ソフトに落とす。この曲、構成がハモンドの独奏でゆったり流れる前半と、バンド全体でリズミカルになる後半とに分かれる。その後半の部分の、メインテーマが1周する16小節部分で切り取れば、ちょうどループするに違いない。ああ違いないとも。で、波形を細かく見ながら当該の16小節をうまく切り出し‥‥ってこれテーマメロディがシンコペーションで食い込んでやがる(笑)。‥‥よし!切り取ったぞ! えーとトリム後の時間は‥‥31秒ちょい‥‥。○| ̄|_
しかし Sound It! にはタイムコンプレッションというありがたい機能があるので、わざわざ ACID とか用意せんでも対応出来るのね(つーか最近の波形編集ソフトには大抵ついてるのか?)。29秒に縮めて、テスト再生。おっ、そんなに違和感ないぞ。
つコトでこれを WAV に書き出し、SVR に変換して端末へコピー。で着信登録‥‥出来た! む、ちょっとループの繋ぎでモタるのと、曇った音質なのが気になるくらいか。
Sound It! でエンハンサかまして、後ろを若干削る。で、再変換&コピー。うんうん、ほぼ完璧。