sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

そろそろ本気で年賀状のことを考えないと(遅

んなワケで、長男の帰宅を待って、子供3人+ワシで近所の公園へ。
男の子連中は早速ラジコンを手に持ち、駐車場へ着いたらガーガーと遊び始めました。今日は何もイベントが無いのか、駐車場にはほとんどクルマが入っておりません。天気は上々ですが、陽も傾いていて、ちょっと肌寒い感じ。
合間を見て、子供を並ばせて写真を撮りました。
ワシの今回の作戦は、Photoshopをバシバシ使って合成&レタッチしまくりの最終絵ヅラ良ければOK主義。従って、次のように撮影を行います。まず、カメラの位置や被写体の位置、フレーミング等はほとんど固定。3人の位置も大体変えないようにしてもらいます。で、位置が決まったら、もうバシャバシャと枚数を稼いで撮りまくります。余裕があれば、背景だけのコマも撮っておくと尚グー(今回は忘れた)。
で、帰宅したら作品作り。大体子供3人が1枚の写真にもっとも可愛い表情を揃えてくれるなんざ有り得ません。そこで、1人1人一番いいと思ったコマを選りすぐるコトになります。立ち位置等はあまり変えてないので、切り取って1枚の写真として合成するのも苦ではありません。上に被せる時に下の写真がはみ出すようなシチュエーションでも、他のコマから背景が露出してるのを探してきて、うまく埋めていきます(背景のみのコマはここで活きる)。とりあえず仮合成したら、切り取り境界が目立たなくなるように、指先ツールで境界をボカしてなじませます。おぼろげに最終トリミングを意識しながら、「謹賀新年」やら住所氏名やらの文字を入れ、レイヤー毎の位置を微修正。文字の背景として邪魔になるような木の枝とか建物とかは、場合によっては思い切って「取り払い」ます。最後に色合いやコントラストを整えて、完成。うむ、なかなか良い出来です。
しかし問題は‥‥我が家にはプリンタが無いコトですね(ぇー