sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

そういや

昨日の夜、(見すぎで母親にiPodを取り上げられている)長女が(せめてラジカセで曲を聴きたいと)iTunes の中の嵐の楽曲を(オーディオCDとして)焼いてくれ、と頼んできたので対応していたのだが、その時に長女曰く「ラップって、よくわかんないのよね」と。
彼女のラップ知識は櫻井君で 100% なのだが、それでもワシが最近よく洋楽のミュージックビデオを見せたりしてるので、欧米で主要な一派であることは気付いているのね。
で、「日本でラップって、あるの?」と訊いてきた。うーむ。深い質問だ……(ぇー
とっさに iTunes 上で「今夜はブギーバック」を再生してあげると、「お、おおおwww」と感動する長女。「これは昔のだけどな」「へぇ。最近だと?」「さ……さいきんだと……ら、らいむすたーとか……」
すまん長女よ、質問された側も実は HipHop にはトンと疎いのだ(汗
自分の経験で一番古い邦楽アーティストによるラップな曲というと、英語なら YMO の「RAP PHENOMENA」、日本語なら元春クンの「COME SHINING」辺りか。「俺ら東京さ行ぐだ」は世間的にはエポックだったかもだが。
で、何がいいたいのかというと、今日本で「そこそこ売れててその理由が実力のせい」なラッパーって誰なのかなー?と。日本のラップだってすごいんだぜ?というのを長女に示してみたいのだが、ワシ全然知らんのよね。とほほ。あと女性っているのかね? Nicki Minaj みたいな。