sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

試乗

実は先日、奥さんが(主に)長男用にと、電動アシスト自転車を買ったのね。サンヨーの折りたたみ式のヤツ(最新のかどうかは知らない)。
最近天気もイマイチだったのだけど、ま、今日辺り近所を回るくらいなら大丈夫でしょう。
ってコトで乗ってきました。
こんな感じ。

Cyclemeter 面白いっすね。自転車だけでなくバイクやクルマで使っても良さげかも。KML 吐いてメールにアタッチ出来るので、GoogleEarth でルートが確認出来て楽しい。
で、肝心の自転車ですが。
いやー、電アシすごいすね。噂に違わぬ。
相当急な坂でなければ、座ってこげます。相当急な坂の場合は、立ちこぎでOK。向かうところ敵なしです。
常時アシストする「パワーモード」だと、平地でもペダルをこぐのが「楽しい」。スイスイと前へ出るのね。但し、バッテリも相応に食う。カタログ値で標準モードで 20km 弱走るハズが、上記のように 10km もたなかったのは、明らかに前半パワーモードでガンガン走り過ぎたから。
サンヨーならではの、下り坂で回生充電は確かに「ちょっとはマシ」ではあろうけど、あんましそれに期待しすぎちゃダメよ的なレベル。
ま、普通は上り坂だけアシストする「標準モード」でエエんじゃないスかね。
バッテリ切れると、普通の自転車よりペダルを重く感じる車体を恨み始めます(笑
近所に出歩いたり、畳んでクルマに載せてキャンプ場周りで乗るとかの使い方であれば、極めて有用なマシンであると言えましょう。