sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の1年

義父の一周忌。奥さん実家で法要を行い、その後参加者で食事に出掛ける予定なのねん。
まずは奥さん実家に赴き、義兄らと会場となる部屋の整理を手伝ったり。
その後、クルマを出して奥さんと最寄駅まで電車移動組を迎えに参上したりする。
法要の方はサクっと進行。ぶっちゃけ自分は宗教から距離を置くタイプなのだが、宗教そのものがどういう性質で何を云わんとしているのかとかそういう文化的側面な内部構成に興味はあったりする。なのでこういう経典を読む機会があると(抄本を配布された)、隅々まで目を通す……まぁ何書いてあるか正直サッパリなのだけど。しっかし、科学が発展し文明が宇宙の仕組みを理解してくると、宗教ってェのはやりづらくなってくるハズだから、どの辺りで折り合いを付けるかってのはポイントだわなぁ。あと関係ないけど今日の坊さんは2マンセルだった。研修中なのかな?(ぇ
法要を終了し、しばし雑談の後、食事処が寄越した迎えのバスにみなさん乗って移動を開始する。のだが、ウチを含めて3台の自家用車で分乗することに。ウチの場合は、長男が食事終了直後に部活に急がねばならないという理由があるのね(午前中から部活やってるけど、顧問には伝達済み)。
店は前回のと一緒だけど、今日は若干メニューが違った。多分自分がランチでフラりと入れるような値段じゃないのだろうし、美味しく頂いたのであるが、何故だろう子供用のメニューがカツいっぱいで美味しそうに見えますよ……。
まぁそんなこんなで予定を完遂。ウチの子供らが写真撮影手伝ってくれて助かった。子供がカメラ構えると肩肘張らないいい笑顔で親戚筋の方々が応えてくれる。
帰りぎわに中学に長男を落としてから帰還。その後奥さん実家を再訪し、後片付けを手伝ったりとか。