sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ついでだ

ところでハイブリッド Fit。
以前インサイトを代車で借りた時に奥さんが「悪くはないが、(特に自分が運転するのを想像するには)デカい」と文句を垂れたコトがあったが、さすがに Fit のサイズであれば(買うコトはないにしろ)運転するのを激しく拒否る大きさでもなさそうで、店頭に置いてある実車を興味深そうに眺めている。
見た目は全くもって普通の Fit である。下部にバッテリーが積んであろう後部ラゲッジスペースの「浅さ」は全く気にならず。よくぞあそこにバッテリーを詰めたモンだな、と。
ワシ「試乗って出来るのん?」
営業「あ、どうぞどうぞ。今(前に)出します」
ワシ「じゃあ……奥さん運転して」
奥さん「えっ。いやいや……」
ワシ「いやいや、遠慮せずに」
奥さん「んー。じゃあ営業君助手席で」
営業「いや、ボクはいいっすよ。テキトーに廻って来て下さい」
奥さん「え、同乗しなくていいの?」
営業「全然いいです」
信用されとるなァ……。
てなワケで奥さん運転で家族3人で「試乗者」ステッカーをドアに貼ったクルマで出っぱつ進行。直前に奥さんのケータイに次男から「ミニバス終った」旨の電話が来てたので、試乗者で迎えに行く。いや、営業さんが例示してくれた試乗ルートに近いんですよ、一応……。
「何これ? 買ったの?」とはさすがに次男は訊いてくれなかった(笑
帰路ルートはワシの運転で。
インサイトに劣らずアクセルに対するレスポンスが極めて軽快で、普段 DOHC ターボのゼストに乗ってる奥さんも「なにこれ軽〜い!」と運転し易さに驚くのも無理は無い。
奥さん「ターボないの?これ?」
ワシ「いや、ターボモデルは無いんじゃないかなぁ」
奥さん「なんでターボないの、ターボ」
パジェロミニゼストと、トップグレードのターボモデルに親しんだ奥さん、いやにターボに拘る(笑)。もっとも、このクルマにターボは全然要らんことは(ちなみにSOHC1.3L)奥さんも理解出来てる模様。
試乗前に営業君に聞いたところでは、サスガに結構な台数の受注を積んでいるという。
ワシ「もうゼストの代わりにコレでいいんじゃね?」
奥さん「てゆかモビリオやめてコッチにすれはいいじゃん」
ワシ「なんでやねん」
モビリオこないだ車検通したばっかだしー。
クルマをディーラーに戻し、別の商談に入ってる営業君に会釈して、辞去。
CR-Z の試乗はまたの機会にしよう。