sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

太鼓進捗

発売日当日にゲットした 太鼓Wii2 ですが。
状況が状況なので少〜しずつちまちまと進めつつ1週間、現況はと言うと;
・辛口でストーリー進めて一旦エンディング到達
・金冠200超え
・カウンター99999超え
・段位イーグル
で、演奏モードで曲数数えるとトータルで78、「例の」が9種類だから、曲タイトル数としては69……って1曲足りないじゃん……(汗
思いつくイベントは「ストーリーで激辛(か、無いとは思うけど甘口)」「道場制覇」「王冠数」「演奏回数」くらいでしょうか。激辛、最初のだけやったけど同じ褒美だったから違うと思うし、前作や今回のここまでの経緯からして道場で曲の出現も無いと思う。つコトは、王冠増やすか演奏回数か?
収録曲への所感としては、版権系には興味ないので「まぁこんなモンか」と。と言いいいつつ気に入ったのでいきものがたりの元曲を買ってしまった私……。バロックホーダウンはそもそも名曲なので嬉しい。欲を言えばウマウマがやってみたかった。期待のナムオリは、AC先行の新曲がガシガシ入って来ていて文句のつけようがありません。強いて言うと2000シリーズが無いのが……いやまて、残ってるのってひょっとしてソレか? 曲の雰囲気としては、SORA1とか友情とか喫茶とかフューチャー・ラボとかハロウィンとか好みとしてドツボ、蓄勢や風雲志士やらんぶるは「太鼓を叩いてる」感じがして気合い入るし曲も良し。亜空間やDON'T CUTや燎原ノ舞みたいなワシの手に余るタイトルも、今後の楽しみとして長く付き合えそうな要素です。前作で神曲が多かったのでチト心配でしたが、少なくとも版権系以外は文句なしというか期待以上。
難易度は全体的に上がってる印象。ナムオリとクラシックを中心に星の数が多めな気がします。更にトドメとして現れる「例の9つ」が、もう、なんというか、ね……(笑)。反面、かんたんの判定が甘くなっているような印象を受けるのは気のせいか……ワシの腕で初見全良が結構出ました(今の腕で前作やってもそうなのかも知れないけど)。
このゲームは、やりこむと「覚えゲー」としての側面が強くなりますが(特に難易度の高い譜面に粘着してる時とか)、「初見で反応する」という「楽しさ」を感じられるのは、ゲームを買った直後の1周目だけなのですよね。なのでこの1週間はホントに楽しい。ワシの腕は中級ドンだークラスだと思うんですけど、らんぶるのむずかしいが初見でフルコン出来た時とかガッツポーズですよ。
それにしてもおにクラスが手ごわい。道場も、うなぎとか全然手出し出来る感じがしません。つか、あと段位いくつ残ってるんだろう? ここまでで29段上がってるのに、まだ頂上が見えない気がするー。