sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

そして最大の罠

出社し、メールチェック……てあれ? 未明以降のメール来てないぞ?
色々調べたら、個人持ちのドメインで動いてるメインサーバが死んでしまっている模様。うあ、fsck 効かないレベルで HDD が逝ってしまったようだ。
httpd はともかく、メール系をなんとかしないと仕事にもならない。
しゃーないので Blog 専用としていた2号機で qmail の設定をちょっち変えて、そちらでまかなうように DNS の MX も変更。若干試行錯誤あったけど、なんとか受信を再開。ついでに Web の主要画面だけでも、と、そっちのコンテンツも一部移送してきた。
とはいえ、この暫定マシンもスペック全然低いヤツだじゃらなァ……うーん、どうすんべ?(泣