sinkope is not kind of paradoxical existence

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プチドライブ

予約していたモビリオの12ケ月点検に、ディーラーへ乗りつける。きっかり10時着。
点検自体は2時間ほどで終わるらしい。
みせ「代車使いますか?」
ワシ「マジすか。じゃ一旦自宅戻ります」
で、出てきたクルマがストリーム。
さすが車格が少々上なだけあって、エンジンに余裕がある。もはや CVT な感覚が身についてるので、段つきで変速していくフィーリングも新鮮だ(笑
気がつくと保土ヶ谷バイパスの下りを走りきり、そのまま R16 を鵜野森まで直進。r52 へ左折し、原当麻で r46 へ更に左折。
静寂性は(納車時に「これ静かだなぁ」と思った)モビリオに劣らないけど、心なしかサスが段差越える時に衝撃がキツいような……個体差か? まぁその辺は他のと同じ道を乗り比べないとワカランけど。付属のナビとオーディオは(ビデオ入力端子があったりと)機能的にはいいんだけど、画面の位置が低いので視線移動が少々厳しい。これは最上部のスペースからさらにポップアップする格納式のディスプレイを選んだワシの方が正解だろうなぁ。左右の車両感覚に違和感はないけど、さすがに後ろが長い。
等と思いながら r51 経由で R246 に出た後、通常ルートで12時ちょい過ぎにディーラーへ帰還。直前で満タン給油したけど、前の給油時に継ぎ足しで入れたのか、2L 入らなかった。60km 弱走ったのに(笑
点検+エアクリーナ+オイル交換諸々で2万ジャスト。
支払い終わって営業の人と色々話をしたり。当然ながら自然と話題はインサイトへ。
みせ「試乗出来ますけど、乗ります?」
ワシ「乗ります乗ります」
そんなワケでインサイト初体験。ちなみにプリウスは2代目が出た時に(グランツーリスモのグッズ目当てに)試乗した経験はある(グッズ品切れだったけど)。
印象は、ひたすら「軽い」のひとことに尽きる。バッテリがプリウスよりも小型だからなのか、あるいはフィット系 1.3L エンジンの感覚で乗ろうとしているトコロへモーターのトルクが加わって来ているからなのか、とにかくアクセルの開度にリニアに反応して車体が前に出る。が、走り出した後は普通の小型車って感じ。何の違和感もない。
違和感が出るのは信号待ちで、ブレーキ効かせて速度がゼロになると、自動でアイドリングストップがかかる。ブレーキを離すとエンジン再始動。モーターだけで走るプロウスに比べるとインパクトは少ないけれど、「エコっぽさ」を感じる一瞬ではある。
営業の人も、正直あまりプリウスとの直接的な競合とは捉えていないフシがある。車格が違うので、本来客層が異なるべきというようなレンジの違いがあるのだ。……が、何しろ現時点では選択肢が少ないし、トヨタの(いじめとも思える)インサイト潰し戦略によって、苦しい営業が続いているのであろう。これが面白くなるのは、各社が他車種へ展開を広げてきた時だ。
みせ「フィットには、すぐにでも乗りますね」
ワシ「おお、そすか。やっぱ買い物カーというか、フィットやステップワゴンみたいなシティコミュータが真っ先にエコ化されるべきですよね」
みせ「ですね」
ワシ「でも、やっぱりファン・トゥ・ドライブなハイブリッドも欲しいんですよ」
みせ「お。(キラーン)
   実は……スポーティモデルの開発が進んでいるんですよ」
ワシ「おおお、マジすか?!」
これはちょっと期待ですね! ……買えないけど。