sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

モザイクを入れる

突然フト郷愁の念に駆られ(?)、Mosaic を使いたくなった。ワシの WWW 初体験は SPARC だか EWS4800 での Mosaic で、後に Win3.1 環境で動作するようになってから「自席でネットサーフィン出来てラクになったなぁ」、更に Netscape が登場してから「おお、なんて高機能なんだ」とか、そんな体験をした世代なのねん。
en 版 Wikipedia当該項からココに行くと、Windows3.1版ver.3.0なるセットアップデータが落とせるようだ。これをダメ元で WinXP Pro 環境でインストールしてみると、あらら、実行は可能なようなのね。アイコンの形状が懐かしい(笑
日本語化についてはココで解説してくれてるので、それにそって作業。ちょっと補足すると、フォントの設定変更は追加したフォント名をダブルクリックするコトで HTML タグ毎の枝が左ペインに現れるので、それを1個っつ設定変更するのね。右下の「文字セット」を「日本語」にするのも忘れずに。
しかし、エンコードShift_JIS にしか対応していないようなので、Unicode はもちろん EUC-JP なページですら表示されない。というか、最近のサイトは何が当たってるのか軒並み Mosaic 異常終了起こしてしまう。うーん……。
ま、ネタに使う程度でなら、ってコトで。