sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

訊いてみよう

先日何故か失敗したVOCALOID2の再インストールの件、続き。
ブツは初音ミク鏡音リン・レンで、両者共インストールの最中に次のメッセージが出て巻き戻ってしまう。

InstallShield ウィザードは完了していません

VOCALOID2のインストールに失敗しました!!
エラーコード: B6588186-9657-486C-AEB1-F57D8E160F19

ウィザードを終了してください

再インストールの理由は先日に書いたように「歌声DBと表情DBは外部HDDに格納していたのだが、そのHDDがクラッシュした」というもの。アクティベートはC:の内部HDDではなく無線LANインターフェイスにしている。いずれにしても外部HDDの交換によって問題が生じたとは思いにくい。
一応このあたりは確認し、アンチウィルス等の常駐ソフトは可能な限り外して試行もしてみたけど状況変わらず。もちろんインストールはAdministrator権限のユーザで行い(初期インストール時ではこのユーザで成功している)、ドライブ容量にも不足はないのは確認している。
実はregeditでレジストリを前述のエラーメッセージの一部で検索したところ、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{B6588186-9657-486C-AEB1-F57D8E160F19}

というエントリがあったのを発見し(Activate関連の模様)、ダメ元でこのエントリを削除しインストールを再試行したけど、それでも一緒なのね(その後レジスリは元に戻した)。
初期インストール時とPC側の構成が変わった覚えがあるという意味では、
 a)OS(WindowsXP Pro)を適宜WindowsUpdateかけている。
 b)IEが6から7に変更
 c)ライブラリ用の外部HDDを変更
 d)PC本体を一度メーカー修理に出している
といった辺りか。d)の修理でネットワークI/Fが交換されたという報告はメーカーからは報告なかったけど、本当に交換されていないかどうかは確かめようがない。うーむ。
あと現況として、レジストリ上にはVOCALOID2関連のエントリがいくつか残ってて、Program Files 配下のプログラム本体の部分も存在はしている模様。もっとも、それらが今回の再インストールに伴い新たに入ったものなのか、初期インストールのものが残っているのかは、不明。
で、そんな状況をつらつらと文章にまとめ、ベンダに質問してみることにしたわけねん。つコトでクリプトンのサイトのフォームにポスト。
すると、数時間で回答がメールで来た。早ぇ。
要旨としては
レジストリに問題があるっぽい。カスタム指定で、プログラム本体部分と、各種DBとで、2回にわけてインストールしてみて欲しい」
てなコトだった。(注:この回答が他の方にそのまま当てはまるとは限りません。本項の文責は筆者sinkopeがもつものですが、他事例への適用は保障出来ません。あくまでも参考情報とし、可能であれば各自の不具合についてはベンダのクリプトン社に相談するようにしましょう)
早速それに則ってやってみる。
……おお!おおお!成功したよ!
早速成功報告をメールで返す。
したらそのメールへの謝辞がメールで返って来た。
こういう丁寧な対応を取って貰えると、その企業への信頼度がグーンとUpするよねぃ。
そんなワケで、やっと音楽関係も元の環境に戻ったのでありました。