sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の散々な午前

ヤクが切れましたので、今日は休暇とって午前中に病院行ったりしようかな、と。ついでにメガネを新調しちゃおうかな、と。そんな目論見で。
某メガネ屋さんの割引クーポンを義妹が持ってるというので、奥さんが連絡つけてくれて「玄関のノブに袋に入れて掛けておくから取ってって、だって」とのコトだそうです。有難いコトです。
しかし奥さんと子供が出社・登校して行った頃、既にワシは第一のハードルに遭遇していたのでした。
お、お腹が……。
トイレと仲良くなり、結構時間を費やした後、なんとか治まった。ふう。
病院へは通常スクータで行くので、今回は義妹家に寄ってその足でそのまま病院へ……みたいに考えたのね。
で、レインジャケットを着込んで、奥さんのスクータに跨る、と。
走り出して、すぐに思いました。……寒い。これはアカン。ダメだ。
5分くらいでなんとか義妹宅に到着(何度も進入路を間違えた(笑))、無人の家宅に「ありがとうございますぅ」と感謝の念を唱え、玄関のビニール袋を預かりました。んー、なんだこれ?無料配布のクーポン雑誌みたいなヤツ? なるほど。
で、そのまま病院へはとても体調的に行けそうになかったので、とりあえず一旦帰宅。
いや帰宅したはいいが、どうすんだ?
こちらは陸の孤島というか、微妙な位置関係につき、バスや鉄路の1本で病院に行くルートが存在しないのね。一旦横浜駅まで出るとか……すんげー時間かかりそうだな……。
つかですね、傘がない。雨にぬれて行くのはイヤなので、1回クルマを出してコンビニに行ってビニール傘をゲット。何やってんだワシ。トンボ帰りで帰宅。
そしてまずは最寄りのバス停付近まで出て来てみた。
あ、(ドライバーが休憩してたらしき)タクシー発見。「いいっすか?」と運転手に話しかけると、「どこまで?」と訊かれたので、病院のある街の名を告げる。すると、「あ〜〜。そっちはダメだ。ゴメンね」と拒否られて、走り去って行ってしまった。……何故?
交差点で数十分タクシーを待ってみたが、空車が通りかからない。ツイてない時ぁこんなモンか。
仕方ないので、バスに乗る。
私鉄沿線まで出たところで降車。またタクシーを探す。国道方面に歩いていく途中、なんとかゲット。ふう。行き先を告げ、走り出してすぐ国道に直交する形で信号待ちになり、運ちゃん曰く「左から行きますか? それとも右から行きますか?」「……え? えーと……別にどっちでも……」 するとタクシーは曲がらずに直進し、裏道を通り始めた。なんだこれ(笑
病院そばで降車。1000円ちょっと。アレな、初乗り料金を超えた後のメーターの変化速度ってすさまじく速いよね?
タクシーの中で衣服が乾くコトはまったくなく、そぼ濡れて冷たい感じでいつもの病院IN。なんか今日は人が多いなぁ。まァ予定は全然無いし、文庫本携帯で来てるので、幾らでも待ってやるさぁ。
診察は滞りなく5分くらいで終了。
薬局に行ってクスリも受け取る。
さて、次はメガネ新調かな。地下鉄の駅に降り、横浜を目指すコトにする。
さて、義妹より貰ったクーポン本、このテのに慣れていないワシ、どうやって見ればいいのか見当もつかない。大半はグルメ関係だし、後ろの方はエステ系やら美容系やら専門学校やらで、眼鏡屋という括りが無いような……。散々悩んで、でも解らず、投げ出しそうになる直前、裏表紙内側のページでコンタクト屋の広告発見。あ、こういうコトか! すぐに表紙から見返すと、表紙裏に奥さんから聞いた名前の眼鏡屋の広告があり、切り取る形でクーポンがあった。なるほどなるほど。えーと場所は確かあのビルやね。うんうん。……うん? 水曜定休?!
がーん。
というトコロで、地下鉄横浜駅に到着。
せっかく来たので、有隣堂とヨドバシを目一杯ブラつく。というか寒いのでその前に(ワシとしては珍しく)ラーメン屋なんかに入っちゃったよ。しかもあまり美味しくなかったぞこれ(泣
最近ヨドバシとかに来る時は子連れが殆どだったので、時間をかけて店内を散策するのは久しぶり。若い頃は物欲に溢れフロア毎にいくつもの「これ買わなきゃ!」って商品を見つけてしまうものであったが、枯れてしまったのかそういうレベルの商品は今回2つしか無かった(高くて買えないけど(ぇー))。「あるといいな」っていうのはそこそこあったかな……IHコンロとか。
帰りはバス1本で自宅近くまで。
長かったように思えた半日だったけど、帰宅してみりゃまだ午後イチですよ。