sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

例のあの人とか

GT5Pの2chのスレとかmixiのコミュに、悪質ユーザの報告とその所業への怒りが書き込まれてやまない。ワシも特に有名なあの人とかと何度かマッチングしたけど、確かにアレはひどい。ようつべとかに録画された動画とかもアップされてる。
既に運営側に通報して対処を求めてる人もいるみたいだけど、実際運営側が動くかは微妙だよねぇ。理想的にはオンライン参加権停止? でも腐ってもお客様なのだろうから、そこまでは期待出来ないのかも知れない。
そうすると次に有用なのは、IRCで言うところのkickだよね。あるいは「このIDを用いたユーザとはマッチングさせないリスト登録」みたいのをするとか(こっちの方が理想)。正直、例の人とかあの人とかあの人の所業を考えると、それは欲しいかな、とも思う。
で、こっからが本題なのだが;
オンラインレースの後のリザルトが、ちょっとそっけなさ過ぎるんだよね。最終順位の他に、ベストラップのタイムとかペナ数とか、対戦相手のそういうのをじっくり研究したいじゃん。これは是非拡充して欲しい。あと、GT4OLの時は対戦後にメッセージも送れたりして、アレはアレで楽しかった。「ぶつかってゴメン」とか「またやりましょう」って伝えるだけでも、どれだけ雰囲気が良くなることか。
ことGT5について言えば無印が控えているのだろうから、改善の可能性は大いにありうるし、前述のkickを含めて期待したいところよね。
あと、こないだこんなコトがあった。上級鈴鹿、16台でスタート、しかし途端に「(いわゆる)ゴキる」現象が発生、ワシ以外のクルマが砂埃あげてワープしっぱなし。何度か当てられながらそれでもコースを走っていたら、そのうち周りが静かになって、いつの間にか1位になっていた。左上の順位表示は確かに1/16になっていて、確かにコース外にライバル車が停まっているのだけど、どうも妙なのね。自分で動こうとしていないというか、惰性で動いているクルマはあっても、アクセルをふかしてるクルマがなさげ。とても静かな世界。ちょっと不気味。試しにコース脇に停まっている1台(ちゃんとID表示がある)を後ろから押してみた。ペナにならないようにうまく押すと、惰性で動き始める。そして驚くことに、コースに沿って曲がろうとしている。最終的に停まっちゃうのだけど、それはガードレールの出っ張りみたいなところで障害物に当たって強制的に停まってるような感じなのね。多分、ガードレールがなだらかであれば、ずっと動いていたのではないか。
おそらく上記の状況は、回線的にはワシのPS3と他のノードとの通信がなくなってしまい、他車の移動データが(回線切断を含め)来なくなっちゃった状態なのだろうな。例のゴキる現象を見てても思うのだけど、16台対戦の場合でも、あくまで画面上のクルマの移動はこっちのPS3上で演算されるのであろう。他車の移動データは非連続のスナップショットで送られてきて、その間を補完演算するのであろう、と。送信スパンが短ければスムーズな動きになるし、長ければ「ゴキる」。
であればだよ、ある程度以上の長さを間隔として空けてしまった移動データを送信したクルマについては、超スピードの移動なんて挙動をシミュレートせんで欲しいよね。マジ吹っ飛ばされてビックリするんだけど。心臓に悪いよアレ(笑