sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ちょっと掴んできた

初音ミクは、とりあえずボーカルの扱いを習熟すべく、オケはアリモノを使った楽曲で打ち込み練習中。
ポルタメントとかアクセント系は全部最小をデフォとして、要所だけ指定する方法に落ち着いてきました。
最近気付いたのは、音符のプロパティを開くと発音文字の子音だけを残して母音を削除するコトが可能なコトで、これで英語系の単語の表現がすごくマトモになりました。
音符の長さや文字によって音量のレベルがバラつくのは、もうVOCALOID2側での制御を諦めて、DAW側でキツキツにコンプかますコトで対処。曲想によっては抑揚つかなくて不満になるかも知れないけど、まぁそれは今後の研究課題っちゅうコトで。
割かしリズミカルで短い音符メインのフレーズだと、そこそこ違和感なく聴けるようにはなりますねぇ。
あと、もうちょっと「人間に似せるアビリティ」を追求した上で、VOCALOIDでしかあり得ないボーカルトラックの作成に手を染めてみたい所存。
つか、他人の著作物だと作品に発表出来ないのはもどかしい。やっぱ自作曲か古い曲やるしかないのか……。