sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

手間のかかる工程はどこか

つコトで買ったモノ、計3品。

製品版買ったんならDTMマガジンは余計じゃないか、という声も聞こえてきそうですが、ま、記念というコトで……(何の
テルミンは明日組み立てるコトにして、今日はみっくみくの方を。
では早速インストール。C: そろそろ残りヤヴァイので、データ系は(KONTAKT用のサンプル等と同様に)SATAな外付けHDD側にインストール先を設定(800MB弱ある。本体の方は40MBちょい)。ここまで特に問題なし。
さて……せっかくだからイキナリ1曲ちゃんとした楽曲を歌わせてみますかの。
というコトで、iTunesに入れてある「シングルCDについてるカラオケトラックを集めたプレイリスト」から某10年前アイドルのタイトルを選別し、WAV化してDAWに流し込む(ちなみにそのプレイリストだけで350曲くらいあるぜ)。テンポは……104くらいだな。念の為クリックのトラック作って合わせて再生してみると、曲の後半でホンの僅かにオケが遅れて来る程度か。ま、ミク側をブレス毎に切り分けてDAWに張り付けりゃ問題ないだろう、多分。
というか、最初マニュアル読まずに VSTi として VOCALOID 呼び出したら、シンガー設定のノブだけの画面が出てきただけで途方に暮れた。そうか、歌詞の入力とかは先に専用エディタで済ませておかないとアカンのね。つか、であればスタンドアロン版の方で VOCALOID トラックは完結させて、レンダリングしてからDAWに放り込んだ方がエエような気がしてきた。
次にDAW側でMIDIキーボードからボーカルのフレーズを録音。ワシの場合、KB が QY20 ってのと(フツーのキーボードを居間に設置すンの面倒なんだもん)旋律を練習するのが時間かかるので(汗)、ルートの鍵盤だけで譜割りだけ注力して打ち込むのねん。音階は後でピアノロールなりで修正すればよろし(ついでに発音場所とゲートタイムの微調整も)。
したら、その結果をSMFとして一旦出力し、VOCALOID 側でインポートする。
後は VOCALOID 側で歌詞を……歌詞を……あれ? MIDIファイルでインポートしたノートに歌詞乗せるのってどうやんのコレ?(RTMF>ワシ
もう面倒なので既存のノートを上書きするかのように、新たにマウスで入力していくワシ。いいのか? いいのか?
つか、インポートしたMIDIのノートが消せないんですけど、どうすんの?(だからRTMF>ワシ
とか色々やってるうちに深夜帯に突入しつつあるので、とりあえずボーカルの最初の2小節だけ歌詞を放り込んでみた。再生……おおお、歌ってる歌ってる。あとはどう細かいニュアンスをつけて行くか、だよね。
でもワシ思うんだけど、例えばこの初音ミクで新たにDTMの世界に足を踏み入れた人って、一番時間を食うのは「バックトラックの用意」「ボーカルトラックのMIDIデータ化」なんじゃないかと思う。前者は、今回みたく既存のカラオケ素材があるようなパターンであればいいけど、それが無けりゃ

a) 別途DTM的にバックトラックを自作する
b) 自分で、もしくは知り合いのミュージシャンとかに演奏してもらう
c) カラオケBOXへ行って録音する(ぇー
d) アカペラバージョンにする

とか考えないとイカンよね。一番ラクなのは d) だろうけど、独唱にしろコーラスによるバッキングをつけるにしろ、多分オリジナルの雰囲気は出ない。b) や c) はその次にラクなんだろうけど、質という点で思い描いたものから掛け離れるケースも多いような。a) は……更にハードルが高いような……。耳コピ能力とDAW及び音源が必要になるし、なにより恐らくミクの世話の何十倍もの時間が割かれるのだな。ニコニコなんかの職人さんは多くは昔からDTM環境に手馴れた人なんだと想像する。
逆に言うと、そういう手間をかけずに、ネタで勝負する方向で考えないと、本末転倒な部分で時間を取られる可能性って大きいと思うんだよね。JR発車メロディとか、ああいうやつ。
ま、そのボーカルの方だって、旋律を譜面に起こす程度の耳コピ能力は要るワケだし。一音々々確かめながらエディタに打ち込んでいくの、慣れないとすっげー手間だよね。
個人的には、VOCALOID ……というか初音ミクのブレイクで、DTMの人口が増えてくれればいいんだけどなぁ、とは思っていたり。PCの上で音楽制作をするという「楽器出来ないヤツでもばっちこい」な環境の整備と、「生(だけ)で音楽やってる連中にはマネの出来ない作品を作れる」というアビリティは、音楽界にとっても未知の領域を広げてくれると思うワケさ。DTM は既存楽曲の模倣だけに使ってちゃダメだよ、と。DTM 人口増えるコトで DTM 市場ももっと活性化するだろう、というのが一番の期待なんだけど。
まァそれはそれとして、当分遊べそうな気はするミクたん、問題はいじってる時間が取れるかどうかだよな、ワシの場合……。もう今日は寝よう。