sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

来た

修理の人、15時半くらいに来ました。
ざっくり症状を説明すると、「あぁ、それはもうドライブの交換ですね」的な達観意見を頂きまして。即時見積もりが出て2台で5万弱。「じゃあ、ヤッチマッテ下さい」とお願いして、作業開始。
XS41は以前交換した経緯があったんだけど、その時はXS30の方は諦めたのね(単にトレイのオープンがしにくいって症状で有償交換って言われたから(ょゎぃ))。でもその後に今のXS41と同じ「DVD-RAMに書き込めない」って症状になって久しく、やっぱこっちでもHDDからのムーブがしたいケースもありうるので、予算的に折り合えばやってもらおうと思ってたのよ。ドライブはXS30もXS41も1.5万くらいで、後各々の作業費と、出張費用(こっちは1個分のみ)。前回XS30の交換で3万って言われてたけど、それは部品代だけの値段だったのかなぁ?
なにはともあれ、まずはXS30から換装開始。こっちの中観るのは初めてだけど、XS41と同じく、基盤の上はすごいシンプルな印象(いや、こういう製品の構造知らないから、あくまでもPCを例として対比する想像のイメージから比較して、ってコトだけど)。手馴れた手つきで交換作業は進んでいき、結構早めに組みあがった。
次にXS41。こちらは最新ドライブに換装する時、一緒に本体のシステムソフトもバージョンアップしなければいけないらしい。で、修理の人が持って来たCD-Rを作業前に入れてみてるんだけど……読めない模様(笑)。仕方なく、とりあえずカバー外して新ソライブを本体の上に置いた状態で結線だけ張り替え、モニタに映像だけ出してファームのCD-Rを入れ、更新を進めていった。この更新で15分くらい待ち時間がかかる。更新終わったら本格的に換装し、組み上げて動作確認。DVD-RAMへのムーブやDVD-Rへの直録画もOKっぽい。ま、システムソフトのCD-R読んだ段階で「あ、こりゃ直ったな」と思ったコトですよ。
XS30の方も兄ちゃんテストしてるんだけど、なんかうまく行っていないっぽい。つかソレ、DVD-Rに直録画しようとしてません? ワシ、取説出して兄ちゃんに「この機種はまだ直録画は出来なかったんですよ」と説明する。「あ、そうでしたね」みたいな。そういえば兄ちゃん、リモコンの操作がおぼつかなくて、つい「このリモコンは……古いから……」とポロっと仰ってました。悪かったなー(笑
ただ、XS30でDVD-Rにタイトルを焼き込むテストやってみたらファイナライズで失敗したので、DVD-Rの書き込みの件を含めて様子を見させてもらうってことで、17時過ぎくらいで今日の作業は一旦お終いにしてもらった。ま、XS30でDVD-R焼くコトって多分事実上無いと思うんだけどね……。
それとなく訊いてみたところ、やっぱりヘビーユースしているとDVDドライブって壊れて来るものらしく、同様の修理は結構数として多いらしい。そうなのか……。
まぁなにはともあれ、DVD-RAMへの書き込みが復旧したのは大感激。