sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

コンボリューション・リバーブを試す

KONTAKTにも付属するコンボリューション・リバーブ、Independence Free にも Origami が付いてるし、もはやDTMレベルでもすっかり世の時流なのかね。
でも、サンプラでしか使えないのは悲しい。やっぱDAW側でかけたい場合が多いし、しかしSOL2には付いてないので、VSTで探すしかないのか。
フリーで有名どころではSIRか。Impulse Response な WAV を読み込むと、同じディレクトリにある別の WAV をリストしてくれるのは嬉しい。あと、Freeverb3というのを見つけたので、これも試してみる。
Impulse Response のダウンロードは、Noisevaultとかoszillator.deに行くといっぱいある。
Freeverb3 の方は、ワシの環境だと何故かプチプチノイズが多い。うーん。
SIRは問題は無いんだけど、SIR が悪いのか Impulse Response が悪いのか、さほど高級感のあるリバーブを得られない印象。いかにもデジタルっぽいんだよなぁ。うーん……。
KONTAKT付属の Convolution Reverb は結構イイ感じなだけに、ちょっと惜しい。時間があったら、もう少し探求してみんべ。