sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

機械にやらせよう

昨日の夜の会食に向かって職場を出る直前、同僚から「(とある情報について)関連会社のDBには詳細情報が入ってて、ウチからもWeb経由ならレコード毎に確認出来る」みたいなハナシを聞いたのね。
可能であればそのテーブル(?)を都度ドカっと一括でウチに送ってきてくれりゃエエんだけど、向こうの開発体制なりコストなりがあるだろうから、まずは調整しないと……と待っているだけのワシじゃないよ、取れるモンなら取ってしまおうぞ。
要するにそのWebシステムにログインした状態で詳細画面開いて、必要ならその結果をエディットすりゃエエわけでしょ? というコトで実験々々。キモは認証後のセッション情報の扱いだけど、多分 Cookie だよね。というワケで……

#!/bin/bash
curl -s -d user=hogehoge -d passwd=fugafuga -d submit=LOGIN -c tmp_cookie.txt
curl -s -b tmp_cookie.txt http://sample.com/boofoo.cgi?recno=12345 > result.txt

おお、ちゃんと Cookie としてセッション情報保持して、ログイン状態的な画面取得が出来ましたですよ。面白ぇ。
あとは結果テキストから必要な部分を抽出するラインエディット組みゃOKよね〜。ふははは。