sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日のやったぜ

実は壊れたThinkPad、社用で使ってるのと自宅で奥さんメインで使ってるの、同型のG41だったのですね。そこで閃いた。コレ、HDDを交換すれば、社用側への代替として使えるんじゃね?
奥さんに恐る恐る伺うと、修理完了まで貸すのは構わん、とのコト。有難や。
早速移植を試みました。っつっても、メモリとHDDを交換するだけなので、G41の場合は至極ラクなのであります。メモリは裏蓋開ければすぐに取り出せるし、HDDさえもネジ1個で本体から分離可能です。普通であればHDDのマウンタを本体から分離した後、メディアそのものを取り外さないといけないワケですが、なにせ同じPC、マウンタごと取り替えてしまえばOKなのね。なんてラクなんだろう……。昔チャンドラ2使ってた頃は何度にも渡るHDD交換で鬼のように本体をバラしまくってたモンですが……(遠い目
両者のハードで違いがあるとするとNICMACアドレスくらいでしょうか。とりあえず電源ON……おお、フツーに起動したよ。BIOS経由しないでOS上がって、なんと自宅の無線LANをそのまま認識してネットワークに繋がってしまいました(つまり無線LANのデバイスとしてはOK)。そっか、MACアドレスだのなんのってOS的には関係なくて、むしろIRQとかが同じならそのまま使えちゃうのですかねぃ?
なんにせよ、少なくとも自宅からの使用は問題なさげ。かなり不安要素が外れたので、ホっとひといきです。