sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

さんざん悩んでソレかよ

メールサーバを立ててるんですが、送信は出来るのに受信が一部出来ない。自前サーバからだと届くんだけどなぁ。何故だ。
qmailの設定を疑い、tcpserverの設定を疑い、deamontoolsの設定を疑い(関係ない気はスンけど)、/etc/hosts.allowとか(もっと関係ない)、果てはネームサーバ側のDNSの設定とか。うーん、うーん……。サーバのファイアウォールの設定合ってるしなぁ、つか届くメールもあるしなぁ。ルータとかで停めてるワケでもないしなぁ。うーん、うーん……。
Gmail等からテスト送信してもウンともスンとも届かない。他セグメントのサーバから25番でtelnetしても繋がらない。pingも届かない。……えっ?
ぐはッ! 当該サーバのデフォルトルートの設定間違えて、イントラ側からの出口にしちゃってたよ。外部へのアクティブな接続は出来るけど、外部からのパッシブな接続が出来なかったのね。
くっそ基本的なトコロでポカしてて時間くっちまったい。反省々々。