sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

うぉぉ

最近SIerさんが冷たいので、トラブルに自己解決努力せざるを得ないシチュエーションが多いっす。契約続いてるんだから仕事ちゃんとして欲しいなぁ。
という愚痴はさておき。
今日はバッチの異常処理の原因究明と対応に追われてまして。今までにないエラーでとあるプログラムが動いてくんないし、SIerに渡された運用マニュアルにもそんなエラーは載ってないのよねぇ。
てなワケで仕方なくコードを見ることに。C++なんか忘れてるぜ。
……って、すぐにエラー発生箇所は特定出来た。つかこのプログラム、引数やらの整合性チェックしてストアド呼んでるだけなんじゃん。
しゃーないので、ストアドの定義をDBMSから表示させて、SQLの解析から。とほほ。
……んー、あんまし大したコトしてなさそうな。まぁ長年のカンで言うと、insertでNULL制約に引っ掛かってるんじゃなかろか。生成元のselectは……コレか……試しに単体で流してみると……あ、コレだ。不整合なデータが出来てたのね。いやーカンが鈍ってなくてよかった。
てな作業で半日潰れました。ワシの青春を返せ!(ぇー