sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ヘルプコール

同僚から「PCの位置を変えたら変なメッセージが……」と助けを求める声が。作業場所の関係でPC本体だけ外して2台で場所を交換したらしい。片方は動くけど、片方はブートしなくなっちゃったそうね。ふむふむ……。

Performing automatic IDE configuration

ん、んー。何故かF2キーでBIOS画面にならない。
とりあえずHDDクラッシュを疑ってみる? というワケで、USB変換ケーブルで手持ちのノートPC(ちなみにWinXP機)に繋いだけど、問題なさげ(関係ないけどWin2K機に繋いだら見れなかった。なんで?)。
じゃあってンでHDDレスの状態でブートさせてみたら、マシンの方から「BIOSセットアップしてちょ」みたいなメッセージが出た。入ってみると……IDEプライマリがOFFになってるのはまァいいとして、時計が初期状態っぽくなっている。あ、これはもしかして……。
ちょっとそばのコンビニまで散歩。2軒目で2032なリチウムボタン電池をゲット出来たので、帰社。
マザボの電池を交換してHDD繋げてブートさせると……初回は冒頭のメッセージが出るものの、我慢して数分経つとBIOSセットアップ催促メッセージになるので、ここで時計やら何やらを設定。んでBIOSセーブで終了させると……おお、Windowsが起動したじょ。
つワケで同僚には「電池交換で直りました」と報告。当然(?)、「?」って顔をさせる。ホントなんだよぉ、デスクトップPCも電池が要るんだよぉぉ。と納得してもらって経理から立替分の284円を返してもらいました。ふう。