sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ミルメークいちご

なる紙パック飲料(ちなみにファミマで買った秩父乳業の製品(何故かサイトに商品紹介がない)であり、ググって出てくる同名の他製品とは違う)を飲んでて、フト思った。
そういやいちご味飲料の着色って虫から採った色素を使ってるって昔奥さんから聞いたような。
(調査中)
お、これか。→コチニール色素
サボテンに寄生するコチニールカイガラムシから採れるらしい。「えんじ色」の語源の虫だな。
で、パックの成分表を見たんだけど、その色素は使われていない模様。
代わりに(?)ベニコウジ色素と書かれている。えーと……ベニコウジカビという発酵等で用いられる菌から採取し……うーん。
虫がいいのかカビがいいのか。多分にそれはもはや心情的な問題。