sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の早くもクリスマスネタ

保育園にて年長3クラスによるクリスマス会。
結局ワシ実家のじじばばは某ホームセンタに買い物ついでにクルマを停め、そこから徒歩で保育園まで坂を登ってきて、ワシと次男と園の入り口で待ち合わせするコトになりました。
小学校組は文化祭みたいな「発表会」のある日で、給食食べてから午後に戻る予定で、普通に登校していきまして。奥さんもそちら側への参加。
ワシと次男はちょっと早めに自宅発、徒歩でのんびり保育園へ。陽も照ってて12月にしては過ごしやすい感じで良さげ。予定通り園の前でじじばばと落ち合い、中へ。奥さん方じじばばは義姉の子供の演技を観に一足早くいらっしゃってた模様で、中で挨拶したり。
クラスごとに時間帯を区切って総入れ替え制というのは理にかなった方法ですねぇ。学年混在のプログラムだと保護者席もとんでもないコトになるので、区分けして関係者のみに絞られるのは有難い。ただ、それでも次男の代は卒園前最後の大イベントというコトで、結構な人数が集まっていました。こんなにビデオの撮影位置に苦しんだのは初めてです。
実は会場入場直前に、職場関係からトラブルの連絡が入ったのね。今年は運動会でもそれでヤられた前例があるので「誰かがワシをハメようとでもしているのか?」とも思ったり(苦笑)。「うーこりゃどうするかなぁ〜」と悩んでいるうちに自動復旧されたようなので、コトなきを得ました。怖ぇぇ。
次男のクラスの演技も滞りなく終了、あますところなくカワイイ姿をビデオに収め、奥さんへの土産が出来ました。