sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ところで玄関先に生協からの届き物が大量に届いてたので台所に引き入れていたのですが、冷凍モノのスチールにドライアウスがひとかけらだけ入ってまして。
早速子供らを集め、コップにドライアイスを入れ、水を注入。上の2人はサスガに知ってて「コレ、手で触るとヤケドするんだよねー」とか言ってるんですが(正確には凍傷だけどな)、次男だけはナニカコウ魔女の鍋料理でも見るような目つきで凝視しておりました(笑)。「ホレ、けむり触ってみ?」と促すと、恐る恐る手を差し出すのがカワイイ。長男は「これって蒸気?」と訊いてくるあたり、感覚としてはいいセンついてます。「お湯とかのは水蒸気って言って水が気化してものだけど、これは二酸化炭素でね‥‥」と説明。蒸気の一種でいいんだよね? 奥さんは「ドライアイスは固体から液体を経由せずに直接気体となる、云々」と、イキナリ昇華の概念を植えつけようとしているようです。
さて、せっかくなのでアレやってみましょうか。台所のシンクのところにもってって、台所洗剤をピュッピュッと3回ほど中に入れ、水を加える、と。‥‥うぉぉぉ、モリモリ来たー! 子供はもちろん、奥さんも「お、面白い!」と興味深げに触ってました。