sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

バッチ転送

関連会社に頼まれてやっつけで作った(ぉぃ)FTPデータ送信システムで、かなりの頻度で送信先にデータが届かないコトがあるらしい。調べると先方サーバにコネクト出来ないというケースなので、先方のネットワークかサーバの問題なのじゃないか、とは思っているのだが、その対応はこれから詰めるとしてさておき;
先方から「欠落している過去100ファイルを再送して下さい」と依頼がありまして。ところがその先方のサーバ、300秒するとセッションが強制的に落とされるのよね。1ファイルならほぼ確実に送れるけど、数ファイルでかならず切れる。GUIFTPクライアントやマクロで100ファイル分一気に送ろうとしても多分ダメ。
かといって手動でやるのはいかにもメンドい。
送り元のマシンは古いRedHatなのでちょっとログインして調べたら、lftpは無いものの、ncftpは入っているようだった。最初マクロ組んで(1ファイルずつopenからcloseまでやるような(笑))実行しようとしたが、何故か自作マクロが呼び出せない。
そこでncftpputをズラっと並べたシェルスクリプトを半手動で作って、実行。よし行ったぜ。
やはりこういうのは機械にやらせナイトね〜。