sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

別のホンダ

で、最後にいつもの旧ベルノへ。なんか今日は人がいっぱいだ。担当の営業クンも他の商談で忙しそうです。ワシらはヒマなので子供をキッズスペースで遊ばせつつ、飲み物もらってゆっくり夫婦でダベって待ってました。
で、その担当営業クンとの会話。
ワシ「かくかくしかじかで、奥さんの買い替え検討とか、ね」→営業クン「おお! あっ、でもマニュアル派なんですよねぇ?」よく覚えてるなぁ。ワシ「いや、もうそれは諦めました。で、ライフかゼストかってトコロだと思うんだけど、ライフって形が奥さん好みじゃないんですよ」→営業クン「あっ、えっとですね、実はもうすぐモデルチェンジなんですよ! 今写真持ってきますよ」って事務室から持ってきた資料には「社外秘」って書いてあるよ(笑)。いいのか? この辺りがさっきのダイハツとの姿勢の違いだよなぁ。
(中略)ワシ「ゼストだとどれくらいで納車なんでしょ?」→営業クン「えっとですね、実はウチの営業所で(ちょっと内部事情を話してもらったけどサスガに引用自粛)なので、もうイケイケですよー。ちょっと待ってて下さい」って、また引っ込んで、なんかプリントアウト持ってきた。営業クン「えーっとですねぇ、例えばこのモデルだと‥‥」と車両形式と照らし合わせながらなんか資料見てるけど、ちょ、そのリストってバリバリの内部資料じゃないスか。備考に「キャンセル」とか書いてあったりして、生々しい(笑)。営業クン「‥‥という感じですね、今言ったモデルならすぐに入ります」。
まぁワシも彼には今日巡ってきた他ディーラーでの話とかをぶっちゃけで交えながらのトークしてるんですが、彼はまた輪をかけてぶっちゃけてます。ひょっとするとこれも作戦なのかも知れませんが、顧客への信頼感というか優越感を与えるうまい姿勢だと思うのよね。
(中略)ワシ「でさっきクリオでノンターボしか試乗出来なかったんだけど‥‥」→営業クン「えーとちょっと待って下さい‥‥(また席外しを挟んで)‥‥今他の営業所で代車に出てる分がありましたから、明日の夕方にでもご自宅に持っていきますよ。でボクがパジェロミニ引き取って査定しときますんで、丸1日乗り回して下さい。普段の通勤路とか乗ってみた方がわかりやすいですよね?」‥‥見ろよこの営業姿勢を! 特に今回最初から奥さんに選択肢にも挙げてもらえなかった某メーカー(というかそのディーラー)さんに見習って欲しいデスよホント。