sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日の転送!うつしよはゆ(ry

昨日ワシのノートPC上のGoogleEarthのPlacesをkmzに保存したものを、奥さんのメールアカウント経由で自宅に送っておいたのねん。んで、自宅PCにもGoogleEarthをインストールし、そのkmzもインポートしておきました。
これ、子供らに操作方法教えておこうかなぁ。詳細な地球儀だって考えれば、ニュースとかで出てくる地域が具体的にどこだか指し示せるもんなぁ。でも文字の読み書きの問題でSearchとかは当分難アリかも知れないけど。で、朝っぱらから娘に「どう?面白いべ?」と見せてみたり。
ところで、kmzはkmlをzip圧縮した形式なので、拡張子を.zipに変更すれば通常のアーカイバで解凍出来ますね。KMLはヒマな時に解析して、出力スクリプト組んでみっかな。
KMLのフォーマットとかについてはこの辺で。