sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

早くもラスボス感

今年に入って自分の音楽史巡りのCD漁りが続く中。
先週注文したアレ、帰宅したら届いてました。
なんか梱包が‥‥アメリカクォリティ‥‥まぁいいや。
CDが4枚、オリジナルのライナーノーツに加え、ブ厚い追加ノーツの冊子。でも全部英語です誰かタスケテー。
とりあえず1枚目を聴いてみます。ワシ2000の方ももちろん買ってあるのですが、アレってなんか「元はキレイな水彩だったのをアクリルで描き直しましたーっ」みたいな違和感がヒシヒシと感じられたので、オリジナルの音色で洗脳された自分には物足りなかったのですよね。で、コレよ。きた。きたよ!キタ!!


      ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧
  キタ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━( ゚∀゚  )っ ━(  ゚∀゚ )っ━!!!!
     (つ   /     (つ   /   (つ   /     (つ   /
      |  (⌒)      |  (⌒)   |  (⌒)      |  (⌒)
     .し⌒ ̄      .し⌒ ̄   . し⌒ ̄      .し⌒
もう出だしのシンフォニアで泣きかけるワシ。素ン晴らしい!
いやオリジナルのLP持ってンだけどさ、やっぱCDリマスターの威力もな?ほら?
あとアレだ、今回はボーナストラック付き。ウェンディ自身のナレーションで初期の創作実験バージョンがいくつか紹介されるのね。もう元取った以上に益が出てますこの時点で。
次、2枚目モンテヴェルディの「オルフェーオ」とかヘンデルの「水上の音楽」、スカルラッティの「ソナタ」等と共に、ブランデンブルグの4番が収められておりまする。カーロスの4番聴くのは初めてだなぁ。これにも1枚目と同様のボーナストラックあり。マジ泣けてきた。
個人的に楽しみだったのは、当時LPで買えなかった3枚目。「管弦楽組曲 #2」や「2声のインヴェンション」、「楽しき狩こそ我が悦び」「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」、それにブランデンブルグの5番。ま、5番はね、定番ですから。
あと(上のリンク先に載ってないけど)ボーナストラックで(ボーナストラックが途中に挟まってるアルバムって初めてみたよ)「小フーガ ト短調」ですよキタコレ。自分、小学生の時にシンセに目覚めたのは、何を隠そうNHK-FMで聴いたこのカーロスの小フーガが始まりですから!(あとブランデンブルグの2番な) これ聴いてブっ飛んで、後に小学校の音楽の授業で冨田さんの惑星聴いてまたブっ飛んで、以降まっしぐらデスよ! 人生の中で自分の音楽史にターニングポイントたるキーになった曲がいくつかあるけど、どれか1つってったら迷うコトなくコレだわね。高校ん時に初めてMIDIに触れて、最初に入力したのはもちろん小フーガだよ。中学の時とかソプラノ笛で練習した日も懐かしい‥‥(以下どんどん長くなるので略
カセットにエアチェックしてあるコレを、CDで聴ける日が来るとは思いませんでした。いやー、生きてて良かった‥‥(←かなりマジで言ってる)。
んで4枚目ブランデンブルグ特集だな。残りの3つが入ってる。つまりこのボックスセットを買えば、カーロス版ブランデンブルグがコンプリートです。個人的に待望なのは前出の2番1楽章。う‥‥う‥‥(←既に期待で胸が破裂しそう)。
再生。
 :
 :

    \\ ∧_∧ ノノノ _∧ ノノノ _∧ ノノノ _∧
╋┏┓ \ ( ´∀`) ゚∋゚)´∀`) ゚∋゚)´∀`) ゚∋゚)´∀`)
┃┣┫━━>  ⌒ヽ  ⌒ヽ  ⌒ヽ  ⌒ヽ  ⌒ヽ ⌒ヽ  ⌒ヽ  ━━┃┃┃
╋  ┃  /   . へ \ へ \ へ \ へ \ へ \ へ \ へ \.  ・ ・ ・
     /    /   \.\   \\ .\\ \\ \\ .\\ . \\
     レ  ノ    ノヽ_つノ ヽ_ミ  ヽ_つ ヽ_ミ ヽ_つ ヽ_ミ  ヽ_つ
    /  /  /  /  /  /  /  /  /  / /  /  /  /
   /  /|  /  /| /  /| /  /| / . /|/  /|  /  /|


∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
 ゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ )  ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
 ゚∀゚ .)∧_∧∧∧  つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧  |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) |  \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ )                 て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
 ゚∀゚ )∧_∧∧∧゚   ) キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ( ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚)  )                ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
 ゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
  ∧∧   ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ (  ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚)つ∧_∧∧゚∀゚∧∧∧ )( ゚∀゚*)∧_∧(,,゚∀゚)
 ゚∀゚ .)  ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚)∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧゚∀゚;)∧_∧∧_∧(゚∀゚ )∀゚,,)

なっ‥‥涙で前が見えないッ!!
ちなみにこの4枚目はエンハンスドCDになってて、HTMLコンテンツとか
MIDIファイルとか

が収められておりまする。ナニその至れりつくせり。
みんな買えーッ! 買いに走れーーッ!!!
いちおリンク
↑にモーグ博士のコメントがあるけど、

Her four Bach/Baroque albums, specially remastered for this release, are major milestones in the evolution of electronic music. At the same time, each album stands by itself as an important contribution to our classical music tradition.

そう。まさにそう。