sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

もう昨日のハナシなんスけど

SIerの人に「DBサーバのHDD、容量がヤヴァイんですけど」とか急に言われまして。
‥‥オレ? オレのせい?
ひょっとしてアレ?
と自分に対して疑心暗鬼になり、そそくさと「某トランザクションテーブルからデータを日毎に抽出してタブセパレートバリューで出力し、delete」みたいなプログラムをイキオイで作るワシ。
で、昨日と今日、一所懸命動かしてDB内の掃除を、と。
‥‥ん〜‥‥全然大したコトないじゃん、コレ。出力されるテキストファイルの小さいコト(予想よっかは)。
で、今日、先のSIerの人と会った時に、「実はこちらでhogeをfoobaaしたら100GB空きました」とか言われて、やや脱力。正直安心っつーのもありますが。
いや、ま、トランザクションテーブルへの扱いが速くなるだろうし、結果OKなんだけどね。