sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

今日のこねこね

寝過ごしましてん。奥さん用事あったのに行けず。たたた大変申し訳ない。
近所の地区センターで工作教室みたいのがあって、知人の息子さんが申し込んでいたのを都合でキャンセルしなきゃいけなくなったとかで、もったいないのでウチの長男が出てみることに。
その場所への送りを奥さんがやってくれて、後からワシが付き添いになるべく現地へ行ってみました(これまた奥さんの送りで)。
要するにアレよね、オカリナ?
 1.形を作る
 2.吹き口にする場所へクサビみたいな木片を差し込む(斜めに)
 3.指の場所に穴をあける
 4.一旦針金で本体を2分割
 5.中身を掘り出す
 6.うた口(吹いた息が出る穴)を作る
 7.分割したものを再び合体
 8.表面の仕上げ
こんな感じでしょうか。
吹き口の方向と、うた口の位置及び形が重要。これがキまらないと笛の音が出ない。ちゅうかウチの子が作ったの出ないんですけど。
とりあえず焼いてもらうよう提出。1週間後に取りに来い、と。
丁度奥さんが迎えに来てくれたので、ついでに米買いに周ってから帰宅。