sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

もーら

なんかiTMS不参加で叩かれまくっているソニーグループですが、そういやワシ mora って使ったコト無ぇなぁ。
と思い、まーハナシのタネにシャレで何かダウンロードしてみっかな、と思い立つ一人職場の夜。いや、仕事抜け出して TSUTAYA 行ったけどあまりにもの CD の在庫の少なさに呆れ返って帰って来たのはナイショよナイショよドキドキ。
先日 SonicStage はインストールしているので(ウワサに違わず途中で失敗してるんだけど(笑))、それ立ち上げて「音楽を取り込む」→「ミュージックストア」と辿ればOK。
お、結構品揃えは豊富っすな。大滝詠一以外は‥‥。色々見て回って、CD-DA として10回焼くのを許している The Chemical Brothers の「Singles 93-03」をアルバム一気で行ってみようかと。
で、決済方法なんだけど、実はワシ so-net の「こんてんつコース」に加入してるので、Smash を利用するのが手っ取り早そうやね。と思って SonicStage からログインしようとしたら‥‥出来ねぇ。ID かパスワード違いとはねられるぞ。何か登録が必要なのかと so-net の会員専用ページを見て回るけど、判り難いったらありゃあしない。かなり時間を浪費した後、Smash の利用開始をしないといけないのに気付いて作業出来たんだけど、コレ、ちょっと不親切やぞ。
ダウンロード自体は至って簡単。ま、この辺は簡単になるように作ってバシバシとユーザに買わせないとイカンしね(笑)。
ダウンロードされたファイルは SonicStage のフォルダに .oma という拡張子でアルバム毎に格納されるようだ。フォーマットは OpenMG Audio、コーデックは ATRAC3 ね。
さて先日と同じように CD900ST で聴いて見る。解像度や音のキレみたいのは問題なさげ‥‥というか、原曲の CD を持ってるワケじゃないので比較出来ないっす。音の艶とか周波数特性がどう変化してるのか言及出来ません。ただ、パっと聴き、そんな不満が出るわけでもない。
試しに CD-R に CD-DA で焼いてみる。‥‥あれれ?なんか分解能が落ちたというか、ちょっとローファイ度が上がってしまったような気が‥‥(同じ PC で聴いてる)。ATRAC3で買ったらそのまま保存してくのが最良というコトなのだろうか? それはあんましあり嬉しくないような‥‥。
邦楽の殆どは CD-DA の出力は NG になっているっぽい。ま、PC でキャプチャしちゃえばいいので、完全に防御出来てるワケでもないんだろうけど。
もはや AAC にしろ ATRAC3 にしろ、CD-DA に焼くというのは万が一の時の為の擬似バックアップに過ぎず、落としたそのままのフォーマットで聴くのが良いのは間違いないだろう。通常の CD のリニアな 44.1kHz/16bit が完全ってワケでもないので、ダウンロード販売時代になったら圧縮コーデックもひとつの選択肢として許容する広い心が必要なのかも‥‥。うーん。
あ、アルバムそのものはグーでやんした。ちょっと CD900ST で聴いてると耳痛いけど(笑)。