sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

よちよち

昨日の地震地震雲で予知したっていう、そういう形の雲って至るトコロで年中みかけるような気がすンですけど、まァ百万歩譲って地震雲地震に相関性があるとしよう。その場合、やはし「予知に役立つのか?」が問題なのじゃなかろか。すなわち、起こるであろう地震
・場所が特定出来る
・時期が特定出来る
・大きさが推測出来る
のどれかが欠けてもイカンでしょ。あ、あともひとつ大事なのは
・はずさない確率の高さ
コレかな。「数日以内に地震がある」って言いつづけてると、そりゃどっかで当たっちゃいますからね。当たらないケースのカウントが大事。
もちろん最初っから「雲で予知出来るなんてありえない」と断定してしまうのは科学的態度でないので、疑いつつも数字で判断するのがまずはひとつの基準的態度でしょうかね。
えーと、この日本地震予知協会ってサイトあるのかな? あ、あった‥‥って何じゃこりゃー。もっと人から信用されるようなWebページ作ろうよ(笑