sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

なんでもDB

テンプレ方式のWebコンテンツ管理システム作ったら、これが思いのほか便利。
なので遂にはDBを直接叩く処理もメタ的にDBに設定出来るようにしてみました。Webフォームと処理SQLをDBに入れておいて、それを専用画面から指定実行するという‥‥。ブラウザさえあれば処理の追加・変更もホイホイ出来るので、セキュリティに気をつけないと危険という諸刃の剣。あとバックアップがキモだな〜。
今までのテーマが「個々のPCに情報を置かない」ってェやつで、今回はそれを拡大して「Webサーバにも情報を置かない」って感じです。世の中を見渡しても、一時廃れかけてたクラサバが姿を変えて復活しつつある予感。