sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ODP.NETの謎

なんだかわからないけど、いきなり開発用Win2k機のVS.NET+ODP.NETで構築したaspxページが
「System.DllNotFoundException: DLL (OraOps10.dll) を読み込めません。」
とかいうエラーを吐いて動作しなくなりました。何故に?
この手の話はOTNやら色んなトコで情報を漁ると、次の2点に対応が集約されています。
ORACLE_HOMEにRead&Execのアクセス許可を与えよ
・システム環境変数ORACLE_HOMEを設定し、PATHも確認
例えばこんな感じで。ところが、ORACLE_HOMEに相当するフォルダやその配下のフォルダのアクセス許可でASP.NETやインターネットゲストアカウント(IUSER_hoge)に「読み取りと実行」を与えても「フルコントロール」を与えても、全然直りません。環境変数には確かにORACLE_HOMEが入ってなかったのでそれは設定(でも以前は動いてたけど、そんなん設定した覚えはないじょ?)、PATHもOraOps10.dllがあるトコロに行ってるのを確認出来てます。

何かの陰謀?
手に詰まり、ODP.NETを上書き再インストールしてみましたが、それでも状況は変わらず。困った……。ちなみに適宜IISは再起動をしております。
最後に「ままよ」と、c:\直下のOracleフォルダのセキュリティにて「詳細」を押し、一番下の「すべての子オブジェクトのアクセス許可を戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする(S)」をチェックしてドカン。……うわ、直った。なんだったんだ……。orz