sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

遅れて行くとは既に言ってある

友人の長男誕生祝いを兼ねた新年会が仲間ウチでありまして。17時開始だって。なんでそんなに早いねん、と。ワシは17時半から1時間、長女の体操教室の付き添いがあるので、遅れる旨を事前に伝えてあります。
教室に参加してない息子2人も連れて、4人で体操教室へ。靴下で体育館のフロアに立っていると体温をどんどん吸収されてしまいそうです。なので、周りに積んであったマットの上に座って観てました。
一旦帰宅し、奥さんに横浜駅近辺までクルマで送ってもらいました。帰りのアシがチト不安になりましたが、まァなんとかなるでしょう。ケータイで友人に電話すると、丁度1次会の店を追い出され、精算しているトコロだとのこと。ジョイナス1Fのプレイガイドマ前に場所を指定され、そこで待つことに。しばらくすると、なんか陽気な顔した一行がやってきました。
この付近で勤務してるメンバの一人が2軒目を探し回り、残りのメンツは不毛に後をついていきます。結局西口側には見切りをつけ、東口側へ大移動してから、ビルの2Fにある小さめの店へイン。
話題は主に約1名への「あの娘とどうなってんだ?」という集中攻撃の様相を呈し、店に案内してくれたメンバが「さ、寒気がするので‥‥」と(かなり)早めに上がった後も延々と相談(というよりかは説教)をみんなで垂れるという構図になっていました。可哀想だ‥‥(笑)。ワシは呑めない人なので、ひたすら料理を頼んで食いまくり。結構長い時間そこにいた感じですが、結局店を出ても(相鉄では)電車が残っている時間にしかなっていませんでした。
ちゅうか、その集中攻撃を受けたメンバが(普段見ないほどに)ヘロヘロになっていて、ちょっと1人で帰すのは不安です。試しに奥さんに電話してみましたが、出ない様子(そりゃもう寝てる時間ですから!)。しゃーないので相鉄で和田まで行って、そこから一旦我が家に行ってクルマで送るコトに仮決定。何故か沿線ではない2人も、そのヘロヘロなヤツに(半ば絡まれながら)強制拉致っぽく同乗させられてました。可哀想だ‥‥(笑)。上星川の1名を電車に残し、4人で和田で下車。
タクシー待ちがいっぱいいたので、もう酔い冷ましを兼ねて歩き始めましたが、運良くすぐに空車のタクシーが走ってきたので、それを捉まえてみんなを押し込みます。行き先を運転手に告げると、あまりにもの近さに「はぁ?」と聞き直される始末。でもコイツを引っ張って坂を登るのはシンドイのよ〜。なんとか自宅まで辿り付いたので、パジェロミニをどけてモビリオを出し、3人を乗せました。
つか、どういう道順で行けば良いのだろう? いずみ野と、上大岡と、久里浜か。って久里浜かよ!(笑
まぁレディーファーストってコトで上大岡を最初に目指します。もう深夜なのでクルマを走らせるの自体はすごいラク。あっちゅう間に第1地点到着です。お疲れさん。次だ。ヘロヘロな彼はいずみ野ですが、彼のETCカードを借りているので、先に久里浜に行くことにしました。迷うことなく横横に(人の金だしー)。飛ばさずに淡々と南下し、終点で下りて一般道へ。今日主役である予定だったハズの彼を下ろしました。そういやお祝いの品って渡してないのかしらん?
横横を北上しきった辺りでウチの奥さんからヘロヘロからちょっと回復した彼のケータイにTEL。あまりに遅いので心配になったらしく、ワシのケータイを鳴らしても出ないので(だって運転中だし)、彼のを鳴らしたんだそうで。お、酔いも覚めてきたのか、ちゃんと受け答えしています。「‥‥うん、ダンナと一緒。(中略)今日は奥さんの話も出てサ。‥‥え?いや、奥さんはいつでもカワイイなー、って」 おお、テキトーなコト言ってるなコイツ。
送り終わって一人帰宅しながら気付いた。ETCカード借りたままだ。‥‥明日遠出でもするか?(ぉ