sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ためすぎはイクない

「メールが取れない」っちゅう相談があって話を聞いてみると、ワシが管理してるメールサーバにPOPで繋ぎにいくとエラーになるって言うのですね。んじゃあってンでそのアカウントで自前のMUAでメールを見に行ったら、確かにエラーになる。ってコレ、POPの一時ファイルを作りにいってディスクオーバーフローしてンじゃん。一体どれだけ溜めてるんだ?とサーバに見に行ったら、240MBとかですよ(同じ部署の違う人で180MBってのも居る‥‥)。HDDが小さいのも問題かも知れないけど、これだけのサイズだと一時ファイル作ってる間にMUA側がタイムアウトしちゃうんじゃなかろか。ダメだこりゃ。
というワケで、mboxなファイルを別ディレクトリに切り出し、暫定的に復旧。mboxファイルはincコマンドでMH形式にしても良かったんですが、どうせなら.emlにした方が親切だろうと思って色々探したら、emlXtracterなるものを発見したので、これで変換し、当該の部署の人に渡しておきました(一応OutlookExpressではブラウズ出来た)。