sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

メールが来にゃい

という問い合わせを社内のみんなに受ける前に自分で気付いて調査開始。
POPはOK、SMTP自体も動いている模様です。むむむ。グローバルに出しているサーバのセグメント内にある他サーバや、プライベート側セグメントからのSMTPは受け付けている模様。
‥‥ってコトは?
マシンルームに行ってルータを見ました。あっ、なんかイーサのランプが点滅してなくて点灯しっぱなしデスよ? このルータは the Internet に出ている専用線のヤツです。社内PCからの外部アクセスは別のラインを使っているので、気が付かなかったのか。
ルータを再起動させたら復旧。しばらく時間を置くと、外部メールサーバからのリトライがかかってきたのか、メールが送れて配送されてきました。ふう。