sinkope is not kind of paradoxical existence

🎼 🎹 🏀 🌠 🚶 👣 📷 💻 🎨 🎮 📖 and more !

ペーパーレスとかそういう以前に

今日も今日とて、色んな売込み電話がやって来ます。
「当社はこの度"ほげほげ"というサービスを始めまして、これはインターネット上に公開するサーバに対して(ざっくり中略)といったようなものでして、競合のほにゃららさんより同等以上の機能があって(ばっさり中略)そこで御社での導入の参考までに資料を送付させて頂けないでしょうか?」
「はぁ。そんなわざわざ郵送とかしなくても、Web上の情報のポインタを教えて頂ければ

ヒマな時にでも

拝見させて頂きますけどー」
「あ、いえ、紙での資料になるんですが」
「じゃ結構です」 ガチャ。
インターネット関連製品・サービスを売り込もうってェのに、Webに詳細な説明が無くてどうするんだ、と。てゆか紙! まァたまにPowerPointなファイルを数MB分添付してメールして来るのがいますけど、それもウザイだけですが。
「まずはお会いして‥‥」というのは、営業的にはしょうがないんですかね? 会って話を聞いてもカタログスペック以上の説明が聞ける場合って少ないような気がします。自分の経験的には。突っ込んで機能の内容訊くと、「それはちょっとシステムの人間に確認しないと‥‥」となるし。
相手の会社のブランド力とかそういうのはあまり気にしないようにしているつもりですが、イマイチこう「君らホンマにネット関連で食ってるんかい」と問い詰めたくなるケースが多すぎると感じる昨今です。